*あきる野市立屋城小学校 音楽鑑賞会*

11月18日の日曜日、
「音楽の秋」だからか(?)、
各地域の学校で音楽会が開催される中、
ヴィルトゥオーソも あきる野市立屋城小学校PTA 様にご招待を受け、
【音楽鑑賞会】として演奏してきました!
とても寒い日でしたが、
体育館にはたくさんのお客様が集まってくださりました。
この日は、PTAの方と学生時代からのお付き合いがあるという、
フルート奏者 阿部真美 さんの独奏と、ジョイントでも1曲ずつ演奏し、
私たちもプロの奏者との共演は久しぶりだったのでとてもいい経験になりました。
楽器紹介コーナーでは、
指揮者のわかりやすい(?)説明のあと、
それぞれの楽器ならではのフレーズを演奏。
指揮者体験コーナーでは、
2年生の女の子と3年生の男の子がそれぞれ挑戦してくれて、
指揮棒を持ち、実際に「恋」を演奏しました。
『指示を出してるみたいで楽しかった!』なんていう感想も出て感心しました!
短い時間ではありましたが、
来てくれた子供たちの中に1人でも
 「吹奏楽って色んな楽器があるんだな~。面白いなぁ!」
 「いつかやってみたいな!」
・・・という想いが残ってくれればとても嬉しいです!!!!!
ありがとうございました♡
さて、【第17回 吹奏楽名曲コンサート】まで1ヶ月を切りました!
「吹奏楽オリジナルの曲にもこんないい曲あるんだよ!」というプログラムを演奏します。
寒さに負けず(吹いているとすぐに汗だくなのですが…笑)練習頑張ります!
*屋城小学校 音楽鑑賞会プログラム*
・アルヴァマー序曲
・365日の紙飛行機(楽器紹介コーナー)
・カプルス24番(フルート独奏)
・ヴェニスの謝肉祭(フルートとジョイント)
・あきる野市立屋城小学校校歌
・恋(指揮者体験コーナー)
・さんぽ変奏曲
・テキーラ(アンコール)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付する場合は先に【ファイル選択】をしてから送信してください。